加藤研究室|東北大学金属材料研究所 非平衡物質工学研究部門

english facebook

ホーム > 写真

arrow2017年度 arrow~2016年度

2018年度 写真【クリックすると写真が大きくなります】

2018/12/19 大掃除&忘年会

今年も本気の大掃除を終えた後、加藤研究室&学際・国際的高度人材育成ライフイノベーションマテリアル創製共同研究プロジェクトメンバーとの合同忘年会を開きました。

2018/11/14 第3回研究室運動会&芋煮会&張徳平さん歓迎会

研究室運動会を開催し、その後に室内芋煮会を楽しみました。運動会ではTeam KATO vs Team Wadaでバレーボール、バスケットボール、ドッヂボール、チーム対抗リレー(スプーン競争→ケツ圧測定→縄跳び(両足跳び)→三人三脚→ぐるぐるバット)で対戦し、 Team Katoが勝利し賞品をゲットしました! 芋煮会では、持ち寄った炊飯ジャーで炊いた炊き立てのご飯と共に山形風芋煮、餃子、お刺身を美味しく頂きました。加藤教授愛用の寒河江の一味が芋煮の味を一層引き立て、ご飯10合、餃子90個も完食しました。 そして、10月31日よりJSPS外国人特別研究員として加藤研究室メンバーに加わった張徳平さんの歓迎会も同時に行いました。

2018/10/19&26 金研フットサル大会

金研フットサル大会に参加しました。予選リーグを勝ち抜けず上位に食い込めませんでしたが、順位に関係なく楽しめました!

2018/10/17 Geslin先生送別会

2017年6月1日より本学学際科学フロンティア研究所助教、2018年1月からは本学高等研究機構客員准教授として加藤研究室のメンバーであったPierre-Antoine GESLIN先生がフランスに帰国することになり送別会を開きました。 M1幹事のもと、ピザとお寿司で盛り上がりました。GESLIN先生へのプレゼントは仙台推朱の飾り皿を。研究室とGESLIN先生との共同研究は続くのでまたすぐに会えますが、その日までBonne chance (Good luck)!

2018/8/24 4研究室合同BBQ

昨年度開催された塚崎研究室・宮坂研究室・藤原研究室・加藤研究室合同BBQが恒例化することになり、第2回4研合同BBQの幹事を任された加藤研究室は数週間前より準備を進めてまいりました。 開催当日の天気が当日まではっきりせず、朝の天気を見て、現場の広瀬川河原の安全を確認し、予定通り河原で決行できると判断した後、3班に分かれて買い出しへ。 加藤教授率いるコストコ班、M2野口仁美率いる仙台朝市班、M2鎌田峻輔率いる着火班で食材と備品を揃え、午後2時からBBQを楽しみました。今年は川遊泳は無しで皆密かにホッとした様です。残った食材は2次会に回し遅い時間まで盛り上がりました。

2018/7/19 金研ビアパーティ

毎年恒例のビアパーティで盛り上がりました。OB張志杰、OG齋藤樹里から日本酒・ビールの差し入れが届き、美味しく頂きました。カラオケ大会にM1加藤広太郎が出場し、なんと後半の部優勝! 賞品のハーゲンダッツアイスクリームをゲットしました。

2018/5/31 第2回研究室体育大会

M2の就職活動の労いも兼ねて体育大会を開催しました。チーム加藤vsチーム和田に分かれバレーボール、バスケットボール、バドミントンとリレーで対決しました。対戦は全て接戦で白熱した試合となり、バレーボールではD1/ゲレルマーのネット際に落とすサーブ、バスケットではM2/野口のゴール下への駆け上がり、バドミントンでは加藤教授の脅威のラケットさばき、リレーではM1/庄司と佐藤の風船を挟んだ蟹ダッシュとD2/達久の酔拳風の動きに歓声が沸きました。勝利はチーム加藤! 賞品のビールは早速研究室に戻って祝勝会で飲まれ、続いて打ち上げの飲み会へ。

2018/5/20 登山部始動 @安達太良山

山開きと共に登山部始動し、初登りは安達太良山へ。登りはゲレンデコースを進み中腹地点では持ち寄ったカップラーメンを食しました。山頂からの景色は絶景で圧倒されました!尾根沿いに下山し、温泉に寄って疲れを癒しました。

2018/4/14 金研お花見

毎年恒例の金研お花見に参加しました。雨が心配されましたがどうにか降られずに過ごせたものの、この時期には考えられない寒さでお弁当を食べ終わったら早々に現地を離れ、研究室に戻り二次会。他研究室からもたくさんの方が顔を出してくださり、夜遅くまで盛り上がりました。

2018/4/3 新歓コンパ

新M1/庄司理信、佐藤俊太郎、加藤広太郎の歓迎会を開催しました。全員の自己紹介タイムでは思わぬ人が思わぬ趣味を持っていたり、外国人の日本語スキルに驚きました。2次会まで宴は続き大いに盛り上がりました。


ページのトップへ戻る